六甲山登山~芦屋から有馬温泉~

スポンサードリンク

芦屋から有馬温泉に行く六甲山登山の代表的なコースを行ってきました☆
まずは出発地である阪急神戸線「芦屋川駅」に到着♪

roltukou1

芦屋川駅の北口から写真に写っている階段を登るとスタートですヽ| ゝ∀・*|ノ
駅に到着すると数人の登山客がおり準備をしています。私たちは8時55分に出発♪

しばらくは芦屋川沿いに歩いて行きます↓

roltukou2

その後10分ほど歩き「行き止まり」の標識がでたら左にまがり高級住宅地の中を歩きます☆
ものスゴイ豪邸があり、それらを見て歩くだけで楽しいかも(笑)

そしてしだいに林道に入っていき↓

roltukou3

9時25分、ロックガーデンに到着!

roltukou4

この少し奥に「高座の滝」があります↓

roltukou5

この少し先で中級コースと一般コースに分かれており、私たちは一般コースの中央尾根を選びます。そしてここからは先は、次の写真のようなチョイとした楽しい岩場を歩きます♪

roltukou6

かなりゆっくり歩くこと1時間後の10時25分、「風吹岩」に到着↓

roltukou7

ここからは割と平坦な道を歩いたり、ゴルフ場を横切ったりしながら・・・

11時25分「雨ヶ峠」に到着ヽ(°▽、°)ノ

しかしここからがキツかった!

雨ヶ峠を越えると少し傾斜もキツくなり、厳しい登山道を歩きます(><)

そして12時25分、六甲山縦走路にある「一軒茶屋」に到着しました♪

roltukou8

相方が少し遅れているので、その間にご飯を食べて山頂まで行ってきました(笑)

山頂はここから10分ほどで行くことができます↓

roltukou8a

そして相方の到着とご飯を待って13時30分、有馬温泉に向けて下山開始!

ここからはなだらかな道を歩き15時に有馬温泉に着くことができました☆

*注意点として下山の最後、一般道に出たら右手に行くと「有馬温泉」に行くことができます。
左手に行くとロープウェーの有馬温泉駅に行き、神戸電鉄の有馬温泉駅は右手です。

最後に有馬温泉の金の湯で疲れを癒して帰りました♪